スポンサーサイト


微笑みの国Thailand 「帰国編」

(´・ω・`)ノ チャオ♪ でおなじみのBalonです。

本日は帰国なのですが、何気に日本に帰国したくないなぁという気持ちもあったのですが
そうも言っていられず、8時ころに起きて身支度を整えてから、同僚と部下たちと一緒に
1Fにあるラウンジに降りて、タイで最後の朝食を摂りながら今日の予定の打ち合わせをし
全員食べ終えた後に、各自部屋に戻って荷物をまとめてそのままチェックアウトしてから
取引先の担当者と待ち合わせ、その後タクシーで移動してそこで最終打ち合わせを行って
打ち合わせ終了後、またタクシーでパヤータイ駅まで向かってエアーポートリンクで
スワンナプーム空港へ向かいました。

来る時は、陽が暮れていたので車窓の風景は気にしなかったのですが、今回は明るい状態での
移動でしたので、外の風景を何気に見ていたのですが、正直な感想を言うと日本人から見たら
バンコクは汚いというか、まだまだ発展途上と言う事もあるのでしょうが、アパートの屋上に
ゴミが大量に置かれていたりと、日本じゃまずあり得ない様な風景を見ることになりした。

あと、日本じゃあり得ない状況と言う事で書くと、サラデーン駅へ通じる階段でたぶん4~5歳?くらいの
女の子が自分の前に空き缶を置き、物乞いをしている姿を見かけましたし。
夜のタニヤ通り近くの歩道で、腹這いで移動しながら物乞いをしている男性も見かけました。

世界各地には、未だに貧富の差がある国は多いですが、映像ではなくリアルでそういう状況を
目の当たりにすると、正直言ってかなり心が痛みますね。

タイで貧富の格差を無くすというのは、本当に難しい事だと思いますが出来る事なら小さな子供が
物乞いをしなくて済むような国になってほしいって俺は思いました。


と、雰囲気が少し暗くなったので気分を変えて空港に到着してからの話に戻りましうw
何だかんだで、15時過ぎくらいにスワンナプーム空港に到着した俺達ですが、先ず最初にチェックインを
しておきたかったので、タイ国際航空のチェックインカウンターに向かったのですが・・・・。
エコノミー用のカウンター前は長蛇の列で、俺たちの順番が来るまで30分ほど待たされ
ようやくチェックイン手続きと手荷物を預ける事ができました。

その後は、手ぶらになったので先ずは空港内散策だと言う事で、一番最初に探したのは喫煙所!w
インフォメーションで、喫煙所の場所を訊いたところタクシー乗り場前に在りますよ
と、教えてくれたので早速移動開始しました。

歩く歩道形式のエスカレーターで1Fまで下るとちょうど目の前に喫煙所があり
そこで、至福のスモーキングタイム♪

一服を終えた俺達ですが、実は俺たちが搭乗する予定の出発時間まではかなり時間があると言う事で
時間的にかなり余裕があったので、マッサージでも受けに行こうか?という話になり
3Fに在るマッサージ店で、今回もフットマッサージをやってもらいました。

ただ、空港価格というやつですかね?前回サラデーン駅近くのマッサージ店で1時間マッサージを
してもらった時は、250Bだったのですが、空港内ではフットマッサージ1時間で380Bでした。
でも、今回もすごく気持ちよかったので、終了後に100Bほどチップをあげて店をでました。

マッサージ店を出た後は、また一服タイムと言う事で、1Fにある喫煙所へ移動して一服♪
このあとは、出国手続きをしにまたチェックインカウンターの在るフロアーに戻ってきましたw

一応、出国手続き前に周辺の写真を撮っておこうと思って、撮影したのが下の写真です。

空港塔
チェックインカンターのあるフロアーのど真ん中に建てれていた塔です。
これを撮影した時は、他の観光客も記念で撮影していたので、それが終わるのを待って撮りました。

タイ国王肖像
タイ王国国王ラーマ9世の肖像でございます。
右横に記帳台の様な物が置いてあって、そこで何やら記帳が出来たのですが
他の観光客が記帳していたので、今回は記帳せず撮影のみとなりました。

タイ国王説明
ピンボケで申し訳ないですが、国王の説明文です。

空港塔
なんの像だか分からなかったのですが、たぶん日本で云えば仁王ですかね?
他の所にも、同じような像が在ったのですがそちらは撮影してません。

こんな感じで、撮影した後は覚悟を決めてイミグレに向かったのですが・・・な・・なんとっ!?
混んでいる時は1時間も待たされると云われていたイミグレが、ガラガラで5分位で
通過できてしまいましたヽ(´ー`)ノ

しかし、今回のタイ出張ですが、真面目にイミグレ運が良かったみたいで?
次回の渡航時が、怖くなりますよ (゚Д゚;)

無事にイミグレを通過した俺たちですが、食事をしてなかったため腹が減りまくりで
とりあえず、レストランを探そうと言う事で、歩きだしたのですが・・・・・。
この時に、初めてスワンナプーム空港の広さを知りました....orz
建物の端から端まで歩いて、距離800m・・・・どんだけ長いんだぁぁ!!って思わず叫びたくなったよ
というか、実際は1km以上あるんじゃない?って感じもしましたが、敢えてそこにツッコミを
入れるのを諦めました・・・何と無くそこにツッコんだら負けな様な気がして・・・・。

やたら長い空港内を歩きながら、水などを買おうと店に入ったら街中のコンビニでは7Bで
売っていた様な水が約三倍弱の価格30Bで売ってましたよ。
つまりあれですね、海外に行く人や外国人は、みんな金持ちだから高い価格でも買うだろ云う
暴利価格ってやつですかねぇ?でも買わずに水分を取らないでいられると言う事ではないので
結局はその値段で買いましたが、なんか損したような気分になったのは俺だけですかね?

でもって水を買った後は、また食事のできるところを探してウロウロして日本でもお馴染みの
Burger Kingでセットを注文して食べましたが、注文の際に飲み物とポテトをラージで頼んだら
こんな感じで出てきましたよぉ (゚Д゚;)

バーガーキング
えっと・・・大きさ的に分かりにくいかと思いますが、トレー奥にあるダブルチーズバーガーが
異様に小さく見えませんかね?
コーラがたぶん1リットルくらいあるんじゃないか?って感じでしたしポテトもこんな感なので
これを食べ終えたら、結構おなか一杯になりましたよw

この写真には写ってませんが、他の連中の物も似たような感じで後からドカドカときました。
食べ終えた後は、また空港内の探検と言う事で、歩いてると土産を買ってない事を思い出し
急きょ土産を販売してる店で、乾燥マンゴーの袋詰めを2個買い免税の書類と一緒に
手提げ袋に入れてもらい、それを持ちながら空港内探検を再開しましたが、さっきも書きましたが
広すぎて途中でダウン・・・というか真面目に歩き疲れた感じがしたので、搭乗口のあるフロアーまで
移動して、フロアーにあるベンチで一旦休憩となったのですが、実は近くに喫煙所がなくて
喫煙所のあるフロアーと、みんなが居るフロアーを行き来してたら余計疲れました.....orz

その中で、何気に見つけた珍しいものがあり、記念とばかりに撮影しました。

自販機
バンコクでは、自販機を一台も見かけなかったのですが、空港に来てここで初めて見ました。
多分空港内なら安全だと言う事で設置してるんだと思うのですが、使える紙幣と硬貨の写真が
投入口に貼ってあるのが、タイらしいというかなんとなく微笑ましくなりますねw

で、そんな感じで喫煙所とみんなの居るフロアーを何往復したか分からなくなってきたころに
タイ国際航空TOKYO/NARITA行きTG642便の、ボーディングオープンの時間となったので
搭乗ブリッジのあるエリアに移動して、さらに搭乗時刻になるまで1時間くらい待って
TG342便に搭乗しました。

ここで余談ですが、今回搭乗した便も含め行きと帰り共に、同じスターアライアンス所属の
ANAとコードシェアー便と言う事で、ANAでチケットを購入した乗客も居たようです。

搭乗後は、オンタイムでスワンナプーム空港を離陸して、一路成田へ向かいました。
今回は、行も帰りもエコノミーだったのですが、帰りが最もしんどかったというか
深夜便と言う事で、機内でシートを倒して寝るのですが、あまりシートを倒せなかったのと
足元が狭すぎて、ほとんど寝付けませんでした。

でも、その中でゆういつの楽しみと言えば、機内食なのですが今回も美味しくいただきました。
機内食は、成田到着1時間半前くらいから出されて、今回俺がチョイスしたのはこれです。

機内食復路1
朝食という感じで、揚げパンとヨーグルト、フルーツが一緒に出されました。

機内食復路2
蓋のアルミ箔をはがすと、中身はお粥で味も薄味で、一緒にあった塩をかけて食べましたが
結構美味しかったですよ♪

揚げパンは、バターをつけて食べると余計に、脂っぽくなったので最後の方はバターなしが
美味しかったので、結局バターをつけたのは最初だけでしたw

食べ終えた後は、到着までまたマッタリという感じで、機内ビデオを観たりしてましたが
途中富士山が見えますというアナウンスで、ブラインドを上げると、遠くにですが綺麗に
富士山が見えました。
上空からみた富士山の写真をと思いましたが、これも撮影し忘れました....orz

あっ!そうそう窓から見えた風景と言う事で、思い出したのですが、外がまだ暗い時間に
何度か目が覚めて、ブラインドを上げて外を見ていたら、綺麗な天の川と星を見る事が
出来たのと、そんな多くはなかったのですがふたご座流星群のはしりだったのか
いくつか流れ星も見ることが出来ました。

こんな感じで、狭いながらのエコノミー席での楽しみを見つけつつ過ごした5時間でしたが
富士山を通り越した辺りから、降下を初めて予定より20分ほど早く成田空港に着陸して
無事日本に戻ってこれました。

機を降りた後、帰国手続きもあっさり終わり、預けていた荷物を受け取ってから、お約束の一服を
済ませ新宿方面行のリムジンバスに乗って、そのまま会社に出勤となりましたw


これで、タイ出張の旅行記は終了となりますが、今回の日記を書いてみて自分の文章力の無さと
写真の数より文字数の多さが目立って、かなり読みにく日記となりましたがこれを反省点として
これからも書いていくであろう、日記の書き方を考えて読みやすい日記にできればと思っていますので
これからも、よろしくお願いいたします。

ここまで、お読みいただいた皆様には本当に感謝です。
また次回では読みやすい日記を書くように心がけますので、次回の日記でまたお会いいたしましょう!



あなたのポチっ♪
一押し一押しが
俺にタイの楽しさを
教えてくれます。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

バーツ両替情報
プロフィール

Balon

Author:Balon
タイへ仕事で行って以来
プライベートで行く事を
日夜考え仕事に励んでいる
おぢさんです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
