スポンサーサイト


微笑みの国Thailand 「機中編」

まいどっ!って・・・・関西人ではありませんでおなじみのBalonです♪
前回の「出発編」引き続き第二部の「機中編」のスタートであります!!

と言うことで、オンタイムで駐機場を離れた、タイ国際航空のTG643便ですが、正直今回はかなり揺れました
実は、成田とバンコクの飛行時間は、行きと帰りでは約2時間の差が生じるのですが、この差の理由は単純に
タイへ向かう際に上空で吹く強烈な偏西風の向かい風の影響で、往路で約7時間かかってしまうのです。
復路は、往路の逆で追い風になるので5時間ほどで成田に到着してしまいます。

往路では、向かい風の影響もあって速度もそんなに出ず、だいたい台湾を過ぎた辺りから速度が
上がりはじめたと思いますが、それまでの平均速度は、たぶん時速600kmくらいで飛行してたと思います。

また少し脱線してしまいしまいましたが、話を元に戻して機内の様子を書いていこうかと思います。
最初に書いたとおり、搭乗したタイ国際航空TG643便は、成田を飛び立ってからだいたい30分くらいで
安定飛行に入り最初に出された機内サービスが・・・・なぜかこれだったんですよねぇ (゚Д゚;)

おつまみ
味ごのみって・・・・まさに酒のおつまみ!?・・・・ってかこれでワインは合わないでしょう?
って思っていたら案の定見事に合いませんでした.....orz

モニタ
なので、ワインは一旦置いておいて、ウーロン茶などを頼んで飲みつつ
おつまみを食べながら映画を観てましたw

この写真でなんとなく分かるかと思いますが、俺の隣には誰も座ってません。
しかも、今回利用したエコノミーの席の中では一番前だったため、足元広々状態でかなりくつろげました。
仕事だからビジネスでも取ってくれればよかったのですが、今回はたまたまビジネスが満席だったため
泣く泣くエコノミー利用となりましたが、まぁ足元が広かったので今回は良しとしておきますかねw

そんなこんなで、ボーっと映画を観つつも時々動向する同僚と部下と打ち合わせと雑談をしていると
お待ちかねの機内食タイムとなりまして、運ばれてきたのがこれでした。

機内食その1
実はもう一種類あったのですが、CAの英語がタイなまりもあって若干聞き取れなく、耳に入ってきた
言葉がサーモンで、もう一種類も気になりつつこちらをチョイスしました。

機内食その2
肝心の中身ですが、蓋代わりになっていたアルミ箔をはがすとこんな感じになってました。
味のほうですが、これが結構美味しくて、右端の鮭が乗っているものはサーモン乗せかまぼこ?
といった感じで、なかなか美味しかったです。
ご飯のほうは、タイ米に豆?を混ぜたような感じで横にあるペースト状の様な物を混ぜながら食べましたが
これも、いい感じで美味しかったです。
その他の、サラダは普段食べてるような物と言う感じで、こちらも完食しました。
最後に、パンを平らげてデザートを食べて、機内の食事は終了としました。
左横にあるグラスにはワインも入れてもらいましたが、味がいまいちだったので、少しだけ飲んで
そのまま片付けてもらいました。

人間食後は、なんとなく眠くなるもので他の客の食事も終わると、お昼寝タイムといった感じで
機内の照明が落とされ、CAより窓のブラインドを下ろすように云われ、それに従いブラインドを下ろし
しばらくの間惰眠をむさぼりつつ、観掛けていた映画を観つつボーっとしておりました。

ふと外の様子が気になり、窓のブラインドを上げると、外は一面の蒼一色の世界が広がってました。

空エンジンと一緒
この時の飛行高度は約12,000mで、なんとなく分かるかと思いますが写真の奥のほうの雲が
若干地球の形に湾曲しているのが分かりますかね?・・・こうやって考えると地球は丸いんだなって
思う瞬間でもありました。

と言うことで、しばらく空の様子の移り変わりの写真をご覧ください。

沖縄付近
この写真の位置は確か、沖縄上空付近だったと思います。

夏っぽい雲
台湾近くになると、なんとなく雲が夏っぽい感じになってきました。

着陸前軽食
台湾も通り過ぎたあたりで、軽食と言うことでサンドイッチが出されました。
これも、普通に平らげてまたマッタリタイムの再開となりましたw

このサンドイッチが出された辺りから偏西風の向かい風の影響も少なくなり飛行速度がぐんと上がってます。
時速で850kmくらいだったかと思います。

このころは順調に飛行を続けてあと30分ほどでスワンナプーム空港に到着するという地点での空の様子です

夏の雲
この辺りになると、空に浮かぶ雲もだいぶ夏らしい雲になってきてます。

南国の雲
バンコク・スワンナプーム空港へ向けてまもなく着陸態勢に入ると言うころの空の様子です。

この空の様子を撮影ししばらく後に、機内アナウンスで着陸態勢に入るとの知らせがあり電子機器の使用が
禁止されるため、機内での撮影はここまでになりました。

着陸態勢に入った後は、たいした揺れもなく無事スワンナプーム空港に着陸しました。
でも、成田⇒バンコク間で結構揺れたこともありましたが、気にするほどでもなかったので、無視して
寝ていたのは内緒です?w

と言うことで、微笑みの国Thailand「機中編」はここまでになります。
次は、「滞在編」となりますので、お楽しみにぃ~♪

では、次の日記でお会いいたしましょぉヽ(´ー`)ノ


書きなれない旅行記ですが
面白いと思いいたらポチっと
押してやってくださいまし♪
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング

テーマ : 飛行機/フライト/機内食
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

バーツ両替情報
プロフィール

Balon

Author:Balon
タイへ仕事で行って以来
プライベートで行く事を
日夜考え仕事に励んでいる
おぢさんです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
